過払金と司法書士について

過払金の問題をプロに相談して解決したいと思ってる方がおられるかもしれません。

それは賢明なことですが、プロと一口にいってもいろいろなものがあります。

例えば、借金関連のプロと聞いてすぐに思いつくのは弁護士かもしれません。 弁護士といえば、何か問題が起きたとき当事者の代わりに交渉を行なったり訴訟を行なったりしてくれますが、借金問題でも相談を受け付けています。

しかし、弁護士だけが借金問題のプロではありません。 これとよく似た職業に、司法書士と呼ばれる人たちもいます。 実はこの司法書士も弁護士と同じように、借金問題を取り扱っています。 ここでは過払金を取り上げますが、この問題についても司法書士に相談することができます。

では、こうしてプロが2人もいることが分かったわけですが、どちらに相談すればいいのでしょうか。 どちらに依頼すれば確実に問題を解決できるのでしょうか。 これからこの二つの問題について考えていきます。

まず、過払金問題について、弁護士と司法書士のどちらに相談すればいいのかについて考えます。 結論からいえば、これは当事者の債権額と事務所の実績によって判断しなければなりません。 例えば、債権額が140万円以上にのぼる場合は、弁護士に相談しなければなりません。

なぜなら、債権額が140万円以上にのぼる借金問題は、弁護士しか扱えないからです。 これは法的に決められていて、司法書士は債権額140万円以下の問題しか取り扱うことができません。 次に、事務所の実績によって判断するという点についてですが、これはどういうことかというと、事務所によってこれまで挙げてきた実績が異なるので、それをよく比較して、自分が依頼したい問題についてより多くの実績を挙げている事務所に相談するということです。

弁護士であれ司法書士であれ、過払金問題で多くの事案を取扱い、数々の実績を挙げているところがあれば、そうした事務所に相談したほうがいいでしょう。 そして、どちらに依頼すれば確実に問題が解決できるかという点についても、やはりこれまでの実績が物を言います。 宣伝ではスキルがあると謳っていても、実績が何もないのであれば、その事務所を信用することはできません。

逆に、知名度はそれほどでもなくスキルもあまり持ってなさそうに見えても、これまでの実績が豊富であれば、その事務所を信頼することができます。 大切なのは、どちらに依頼するにしても、プロという看板だけで選ばないということです。 むしろ、これまでにどんな仕事を手がけてきたか、またその仕事でどれだけの実績を挙げてきたか、その点を注意深くチェックするようにしてください。

特に過払い金問題は非常にデリケートな問題であり、情報収集や交渉の現場では実績や経験が物を言います。 肩書きだけ立派でも、実績と経験がなければ問題をスムーズにまた確実に処理することはできません。 したがって事務所を選ぶときは、必ず実力を見て判断してください。

過払金返還請求を成功させるために

過払金返還請求を成功させるために

まずはメールでの無料相談からはじめてください。専門家には守秘義務がありますので、恥ずかしがらずに、現在の借金、債務の問題をすべて相談してしまうことをオススメします。すべての情報を机の上に並べて、それを専門家が分析してくれますので、現在の最適な方法が見つかります。

債務整理の無料相談はコチラ

あなたの困っている債務問題を伝えてください。
きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所

弁護士法人サルート 4つのポイント
・いつでもご相談無料
・24時間365日受付 ・全国対応
・初期費用0円

弁護士法人サルート WEB 相談申込
 

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます!

①給料の多くを、返済に充てている
②借りたり返したりを繰り返している
③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い
④何年も借金がなかなか減らない
⑤借金のせいで、ストレスがたまる
⑥借金生活を早く終わらせたい

ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント
1.費用の分割は最大1年OK!
依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに
悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、
私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。
安心してご相談ください。

2.利用しやすい万全のサポート体制!
ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と
24時間受付可能となっております。
平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。

3.女性スタッフ対応の安心受付
当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、
ご安心してメールでお問い合わせください。

リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-弁護士・司法書士