過払金があるときには弁護士に相談をする

急な出費が重なってしまった時には次の給料日まで資金が足りないことがあります。また、起業をするときにお金が必要な場合には消費者金融を上手に活用するといいでしょう。

大手企業の場合には、利用者数も多く、初めてのひとでも安心して借入をすることができます。新規申込の方法も豊富にあるので、利用者の好きなものを選択するといいです。インターネットや無人契約機での申し込みは人気が高く、初めてのひとでも使いやすいです。

インターネットの場合には、借入をするまで誰にも会うことがないので、周囲の人にバレたくない人は活用してみるといいでしょう。無人契約機の場合には新規申し込みが終わって、審査が完了したらその場でカードを受け取ることができます。

カードを受けたとったあとは専用のATMやコンビニのATMで借入をすることができます。 長期間にわたって消費者金融を利用していた人は過払金が発生していることがあります。

過払金とは法律で定められている金利以上の金利で貸し付けを行っている消費者金融を使っている場合に発生するものです。法律で定められた金利以上に利息を払っている場合には、本当は払わなくてもいいもの支払っている状態になります。

弁護士に相談をすることで、払いすぎた分の利息を取り返してもらうことが出来ます。弁護士を選ぶときには、実績が豊富なところを選択しましょう。複数の弁護士がいますが、過払金の返還請求が上手なところもあれば、自己破産の手続きが速いところもあるので、依頼をするところによって取り返せる金額も違ってくるので、慎重に選んでみるといいです。

流れとしては、まず無料相談をするといいでしょう。面談で行うところもあれば、電話でおこなうところもあります。電話の場合には、家から出ることなく相談ができるので便利です。無料相談で収支を弁護士に開示することによって、アドバイスをもらったり、過払金の返還請求までの流れを詳細に聞くことができます。無料相談をして、スタッフの対応を判断して、依頼するか決めるといいでしょう。

依頼をすると、弁護士が消費者金融に取引履歴の資料を取り寄せて情報開示を行います。情報開示が終われば、利息の再計算をおこなって、過払金があるか確かめます。過払金があった場合には、消費者金融と交渉をして返還請求を行います。 返還をしてもらうときには、裁判を利用するか、話し合いだけで解決するか種類があります。

裁判をするときには、全額ちかい金額を取り戻すことができますが、取り戻すまでに時間がかかります。弁護士によってもことなりますが、数年かかることもあるでの依頼をするときには注意しましょう。話し合いの場合には、返還をしてもらうまでに時間はそれほど時間はかかりませんが、金額は満額とは限りませんので慎重に依頼をするといいです。お金をとるか時間をとるかは利用者の性格や状況によって決めてみるといいです。また、どのくらいの期間がかかるか聞いてみてもいいでしょう。

過払金返還請求を成功させるために

過払金返還請求を成功させるために

まずはメールでの無料相談からはじめてください。専門家には守秘義務がありますので、恥ずかしがらずに、現在の借金、債務の問題をすべて相談してしまうことをオススメします。すべての情報を机の上に並べて、それを専門家が分析してくれますので、現在の最適な方法が見つかります。

債務整理の無料相談はコチラ

あなたの困っている債務問題を伝えてください。
きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所

弁護士法人サルート 4つのポイント
・いつでもご相談無料
・24時間365日受付 ・全国対応
・初期費用0円

弁護士法人サルート WEB 相談申込
 

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます!

①給料の多くを、返済に充てている
②借りたり返したりを繰り返している
③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い
④何年も借金がなかなか減らない
⑤借金のせいで、ストレスがたまる
⑥借金生活を早く終わらせたい

ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント
1.費用の分割は最大1年OK!
依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに
悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、
私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。
安心してご相談ください。

2.利用しやすい万全のサポート体制!
ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と
24時間受付可能となっております。
平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。

3.女性スタッフ対応の安心受付
当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、
ご安心してメールでお問い合わせください。

リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-弁護士・司法書士