過払金の消滅時効について

長い間借金の返済を行っている、現在は完済をしているが以前借金をしていたという場合には、過払い金が発生している可能性があります。

例え、過払い金が発生していたとしても、過払い請求を行わなくては過払い金が戻ってくるという事はありません。しかし、過払い返還請求をすることが出来るのは、最後に取引をしてから10年間と決められています。そのため、過払い金が発生していた場合でも、10年以内に手続きをしなかった場合には、消滅時効となり、返還請求をすることは出来ません。

もし、すでに借金を完済しているという場合でも、最後の取引から10年を経過していないという場合には、過払い返還請求をすることにより過払い金が戻ってくる可能性があります。そして、すでに10年を経過しているという場合でも、過去に途中で1度完済をしているという場合には、請求をすることで過払い金が戻ってくる場合も愛rます。

具体的には、10年前に1度完済をしたけれど、その数カ月後に再び同じ業者からお金を借りたという場合です。このような場合には、空白期間はあるものの、取引は続いているとみなされる可能性があるためです。

しかし、この空白期間がどの程度の長さであったのかによって、取引が続いているとみなされるのか、そうではないのかという判断に違いがありますので、注意が必要です。もし、取引が継続していると判断された場合には、1度完済をした日ではなく、次にお金を借りた時から10年間が時効までの期間となります。

なお、この判断については、空白期間の長さだけではなく、契約内容なども重要な判断材料となります。また、裁判所でも判断に違いが見られる事ですので、まずは弁護士に相談をするようにすることをおすすめします。弁護士に相談をするという時には、借金問題に詳しいところを選ぶようにしましょう。初回相談時の費用は無料というところもありますので、いくつかのところに相談しても良いでしょう。

過払金返還請求を成功させるために

過払金返還請求を成功させるために

まずはメールでの無料相談からはじめてください。専門家には守秘義務がありますので、恥ずかしがらずに、現在の借金、債務の問題をすべて相談してしまうことをオススメします。すべての情報を机の上に並べて、それを専門家が分析してくれますので、現在の最適な方法が見つかります。

債務整理の無料相談はコチラ

あなたの困っている債務問題を伝えてください。
きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所

弁護士法人サルート 4つのポイント
・いつでもご相談無料
・24時間365日受付 ・全国対応
・初期費用0円

弁護士法人サルート WEB 相談申込
 

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます!

①給料の多くを、返済に充てている
②借りたり返したりを繰り返している
③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い
④何年も借金がなかなか減らない
⑤借金のせいで、ストレスがたまる
⑥借金生活を早く終わらせたい

ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント
1.費用の分割は最大1年OK!
依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに
悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、
私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。
安心してご相談ください。

2.利用しやすい万全のサポート体制!
ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と
24時間受付可能となっております。
平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。

3.女性スタッフ対応の安心受付
当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、
ご安心してメールでお問い合わせください。

リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-過払金